シチズンプラザ閉鎖後のスケートリンクの存続に関する
署名のご協力のお願い

2020年8月5日 高田馬場スケートリンク存続を願う会

拝啓 皆様におかれましては、コロナ禍にあっても益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。

私たちは、東京都新宿区高田馬場にあるシチズンプラザにおいて、スケートリンク存続を望むシチズンクラブ生の保護者、学生・大人スケーターで構成する有志の会です。

2020年2月1日、リンクの運営会社であるシチズンプラザ株式会社より、2021年1月31日をも ってシチズンプラザを閉鎖することが通知されました。シチズンスケートリンクは、シチズンプラザのレジャー施設の中でも長年にわたりスケート競技選手育成の場、学生やスケート愛好家の練習の場、都民のスポーツレクリエーション拠点として重要な役割を果たしてきたスケートリンクです。都民に親しまれてきたスケートリンクが、その長い歴史の幕を閉じようとしています。

ご周知のとおり、東京都の選手数は著しい増加傾向にありますが、常設リンクは減少の一途をたどり、フィギュアスケート競技者数に対してスケートリンクの数が少ないことから、近隣のスケートクラブに所属するために、1年以上も待たなければならない状況です。

現在、シチズンスケートクラブには約200人の選手が所属しておりますが、リンクの閉鎖によって、多くの選手がホームリンクを失い、それだけでなく学生や社会人のスケート愛好家、アイス ホッケーチーム、多くのスケート競技選手の練習の場がなくなります。

私たちは、シチズンプラザ閉鎖後の再開発に、スケートリンクを整備していただけるよう、土地開発事業者様にお願いを続けております。この度、東京都と新宿区宛に、シチズンプラザ閉鎖後のスケートリンクの運営支援、およびスケート選手の練習の場の存続・確保、スケート選手育成の ための各種支援をお願いするため、署名活動を始めました。

皆様には本趣旨へのご賛同、ご署名にご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。子どもたちの夢を未来につなぐため、皆さんの力をお貸しください。

末筆ながら、皆様方のご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。

敬 具

署名用紙へのご署名、または、インターネットでのご署名をお願い致します。

●インターネットでのご署名: http://chng.it/VcNQ9cn8

※システムの関係上、募金の案内が出てきますが、そちらは運営サイトへの寄付になりますので、
クリックせずに賛同にお進みいただけます。

●署名用紙にご署名の場合、東京都宛署名簿と新宿区宛署名簿にそれぞれご署名ください。

text_snippet署名簿(東京都・新宿区宛) ※お手数ですが印刷してお使いください。
text_snippet署名のお願い ※配布用にお使いくださいませ。

※送付先につきましては、メールでお問い合わせください。

●お預かりした署名の提出について(8/31更新)

新宿区への請願・陳情について、新宿区議会議員に相談しておりましたが、コロナ禍に追われている都・区の状況や、三井不動産からリンク整備を含めた開発申請が出ていない中で陳情したとしても、審議不採択に終わる可能性もあるため、9月9日の新宿区への陳情書提出は見送ることに致しました。
陳情書の提出時期につきましては、署名数や環境等と様々な状況を考えて再度検討いたしますが、当面10月中旬頃までは署名活動を続ける見込みです。

mail_outlineメールでのお問い合わせは skaterinksonzoku2020@gmail.com までお願い致します。

  • facebook
  • twitter
  • instagram